数あるブログの中から、当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。
毎月第1日曜日は氣鍼医術臨床講座の普通部です。平成30年度第6回目を開催いたしましたので、本日はその報告をさせていただきます(文責:研修生W)。
開催日:2018/10/07
開催場所:漢医堂三ノ宮分院
講師:葛野玄庵
葛野代表自らの治験例、今回はドーゼオーバーをしてしまった例で、ご自身の考察を説明されました。
代表でもそんな事あるんやと、安心⁈いや、そんな長く臨床されてもまだまだ謙虚な姿勢で言われる姿を見て氣鍼医術
はシステム化されたとは言え、奥深いものなんだなと、塾生達は心を引き締め授業に望んだ次第です。
腎実瀉法や脈状など、分かりやすく解説され、細かい描写が普段よりも今日は細かく言われてところがあり今日はさらに得した気分に。
午後からは恒例の実技です、子午鍼法、督脈の氣鍼などを効かす経穴の取り方のレクチャーもあり明日からの臨床が楽しみな一日になりました。
急患対応
休診日の漢医堂に、痛みで昨夜は眠れなかった、という急患が。急遽、治療モデルとなっていただくことに。以下、治療動画(全8本)です。
▶︎▶︎▶︎平成30年度開催済み講座アーカイブ – 経絡治療脉診流氣鍼医術
最後までお読みくださりありがとうございます
↑クリックしていただけると励みになります