数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。
経絡治療の経験が0年〜3年の方を対象とした氣鍼医術臨床講座の普通部(令和01年第1回)を開催いたしましたので、その報告をさせていただきます(文責:サイト管理人C)
開催日:2019年04月07日
場所 :漢医堂三ノ宮分院
講師 :中村泰山
新年度となり新たに参加の受講生も増えました。経絡治療の経験が殆どのない方ばかりでしたので、まずはテキストに沿って氣鍼医術の概略の説明です。
脉診断は六部定位ではなく脉状診であること、押手圧が強いこと、そして氣鍼医術を他の経絡治療と分かつ最たるもの、脉締(みゃくてい)の説明がなされました。
そして氣鍼医術の基礎となる子午鍼法、こちらは理論がシンプルゆえ即実習です。
取穴や押手によって脉が変化することを体感していただきます。それがわかってこそ、脉締の感覚を得ることができます。氣鍼医術の治療目標は脉締を得ることですから、目指す良脉となるように手技を整えていけばいいのです。
脉締の感覚がなかなか掴めないと悩まれる方も少なからずなのに、あっという間に体得していただけて頼もしい限りです!
基礎的な説明だけで終わるつもりが、皆さんの理解が早いので結局、奇経鍼法、本治法まで通してやることとなりました♪
講義のあとは葛野代表による治療のデモンストレーションでした。氣鍼医術の即効性、治療効果の高さを実感していただけたことでしょう。
氣鍼医術臨床講座
普通部 第1日曜 10:00〜16:00
玄庵塾 第2土曜 19:00〜21:30
既卒生・一般の方の単発受講も承ります。
お申込み&お問い合わせは
kishin.ijutsu@gmail.com まで
最後までお読みくださりありがとうございます
↑クリックしていただけると励みになります♪