ほら、最近ずっと福島弘道先生のテープ聞いてるじゃないですか。
ほんまやで、カセットテープからMP3に落とすんにどんだけ苦労したか!
苦労って、機械が勝手に変換してくれるんだからちゃーさんが何も苦労するわけでは
その機械があろうことに初期不良でやな!交換も修理もしてくれへんのや!!急いどったから別の買うたわ。もうヤ◯マ◯電◯と◯グ◯ッ◯スでは物買わへん!!
まあ、まあ。物が壊れた時って自分が怪我するのを代わりに助けてくれたっていうじゃないですか。
ほんまや、そうでも思わんとやっとれんわ!!
テープを聴き始めたのをきっかけに、氣鍼医術臨床講座の受講生のみなさんにアンケートとったんですよ。
なんて?好きな食べ物は?とか、出会いのきっかけは?とかか?
無視)経絡治療要綱は読みましたか?とか、経絡治療とは何かを患者さんに説明できますか?とか。
テープ聞いたら経絡治療要綱が改めてよぅわかったわ。そりゃそうや、経絡治療要綱が基本やもんな。
意外なことに、みなさん経絡治療とは何か?を説明できるっていうんですよ。
何が意外やねん
だってそもそもみんな経絡治療って言葉つかってないじゃないですか。刺さない鍼とかは言ってても。
せやなー、そもそも漢医堂の患者歴20年以上のここのサイト管理人が、サイト作り始めるまで経絡治療て言葉知らんかったもんな。
私はちゃんと患者さんに説明できますよ、経絡治療とはなにか、って(得意げ
ほぅ、それは聞かせてもらおうか、経絡治療のなんたるかを(ガンダム
ふざけてばかりいると怒られますよ。経絡治療とはですね。
経絡治療とは?
病態を気血の変動として統一的に観察し、その病変を経絡の虚実となし、経穴をこれが診断と治療の場として鍼灸を以って補瀉調整する随証療法である(経絡治療要綱より)
これな、患者さんに言うてわかって貰えると思うか?
う
うちとこの管理人が、”ゼロから始める経絡治療”てやっとるやないか。
https://connectron.love/archives/3216
はいはい、厚かましくも、医道の日本にも掲載していただいてるんですよね。
経絡治療はもちろんのこと、鍼のハの字もツボのツの字も知らん人に説明しとるんやけどな、一番最初に触れとるんは、鍼灸の明治の弾圧についてなんや。
なんでわざわざそんなことを
そこから始めんとやな、なんで今の鍼灸がこうも治療力がないのかをわかって貰えんからや。経絡治療いう言葉そのものは昭和十四年に竹山晋一郎・井上恵理・岡部素道の三先生が唱え出されたもんやけど、鍼いうんはもともとが補瀉を調整するという経絡治療なわけや。
わざわざ経絡治療って言わないといけないことこそがおかしいんですね?
そうや、WHO主導の刺激治療が鍼や、と思われてしもうとることが間違いなんや。
刺激治療で結石は下ろせませんからねー。
何いうとん。結石おろせるんは氣鍼医術だけやないかい!!患者さんが経絡治療のなんたるかを知ってる必要はないかもしらんけど、自分を治している治療が刺激治療、ツボ療法ではなくて経絡治療や、ってことは最低知っておいてもらわんといかんと思うで。
そうですね、経絡治療で治ったのと同じ症状を、刺激治療の治療家に求められても治して貰えないんですもんね。
最後までお読みくださりありがとうございます
↑クリックしていただけると励みになります♪