痛み=兪土穴ではありません!

淡路の北野鍼灸院北野文章先生による、症例報告です。

男性 30代 先月の続き

8診目

腰の痛みはかなり軽減されてきた。
右ふくらはぎは痛みあり。
仕事中はそれほどではないが、子供の少年野球を外で長時間立って見ていたら痛くなる。
長時間の運転も痛くなる。

【証】腎虚心虚左から 榮火穴

督脈は氣鍼①から②
腰椎から仙椎までの華陀穴の反応を探し、氣鍼③から氣刺鍼①
腰椎5番の棘突起間にお灸を13壮
ないとう式(督脈上連続糸状灸)2壮

12診目

仕事中の痛みはほぼなし。
忙しい時に少し痛みを感じる程度。
長時間立ち続けていたら、ふくらはぎが少し痛みを感じる程度。

【証】心虚肺腎実証 左から 経金穴
督脈の反応点(腰椎5番)氣刺鍼②
右華陀穴氣鍼③から氣刺鍼①
ないとう式2壮

13診目

忙しい時に少し痛みがでる程度。
ふくらはぎの痛みも、長時間立ち続けてたら少し感じる程度

【証】心虚肺腎実証 左から 榮火穴

12診目の時は経金穴を使用したが、13診目は榮火穴を使用。

12診目の時は仕事が休みだった為か、腰椎のヘルニア部分に負担をかけずに済んだよう。そのため榮火以外の経金穴で脉が締まり、13診目は仕事終わりの来院だったためか、榮火穴での脉締となった。

ヘルニア部分に負担がかかると炎症がでてしまう。

脉診では熱をもつような感じはなかったが、五行穴に鍼をあてていくと榮火穴が最も締まった。

氣鍼医術では「脉締」という定義がある為、痛み=兪土穴(体重節痛)を使用とはならず、脉の締まりが悪い場合は他の五行穴に鍼をあてて1番脉が締まるツボを探す。

氣鍼医術はこのようなことが出来るため、即効性、多様性、再現性を可能にしている。

講座内容改訂のため、令和6年度も新規募集はお休みさせていただきます。

令和7年度に向けて、2回だけ聴講を受け付けます。

 

4月14日(日)、5月12日(日)それぞれ10:00〜16時すぎ(途中昼休憩あり)

 

場所は三浦ビル5階セミナールーム

〒650-0004 兵庫県神戸市中央区中山手通1丁目8−19
受講料:1万2000円(当日現金払い)
 
※「氣鍼医術鍼術指南極意」を事前にお読みいただいていることが望ましい
 
お申し込み、お問い合わせは下記フォームにて承ります

メールの不達が発生しております。kishin.ijutsu@gmail.com を受信可能にしておいてください。24時間以内の返信を心がけておりますが、返信がない場合はお手数ですが再送していただくか、もしくは漢医堂三ノ宮分院内氣鍼医術事務局までお電話ください(078-334-1589

最後までお読みくださりありがとうございます。

にほんブログ村 健康ブログ 鍼灸(はり・きゅう)へ 

↑クリックしていただけると励みになります♪

上部へスクロール