数あるブログの中から当「氣鍼医術症例ブログ」をご訪問いただきありがとうございます。
子午鍼法実践講座を開催致しましたので、その報告をさせていただきます。
代表葛野挨拶
子午概論(三吉)
デモンストレーション(松崎)
偏り症状がある方に、実際に子午を体験していただきました。その即効性にみなさん驚かれます。
脉締(みゃくてい)解説
氣鍼医術の診断力/治療力の要となる脉締の概念をわかっていただきました。
押手実習
治療の成否を左右すると言っても過言ではないのが押手。氣鍼医術ほど押手を重視しているところはないのではないでしょうか。
ペア実習
おまけ(奇経/本治/標治法)
子午だけで本治法の証がだいたいわかってしまいます。わかったからには看過するわけにはいきません。
3時間の講座、これにて終了。ご参加してくださったのは、みなさん遠方からの方ばかり、遠いところお越しくださりありがとうございました。講座の感想を頂戴したので、一部ご紹介させていただきます。
従来の経絡治療は、脈診にしろ、証の立て方にしろ難しく、全く実際の治
*
これまでの経絡治療ではなかなか感じることができなかったのですが、気鍼医術では1本の線のようなものを感じることができました。
*
脈診を用いた診断の明確さ・ 補法を主体とした治療法・治療穴の少なさ・刺入しない安心感・ 従来よりも即効性の高さなど
これからも治療家の皆さまの臨床に役立てていただけるよう、治療力の向上にに努めてまいります。